まばたきをする体

思いもよらないほど迷いなく開放的に煽動する

起きて息子と娘を迎えに行った。

昨日、妹の家に泊まった彼らと乗り換え駅のホームで待ち合わせることになっている。駅で炭酸水を買って飲みながら待つと好きな人たちがそろってにこにこ電車から出てきた。おまえたち、無事じゃったか、無事じゃったか。

駅には知らない人ばかりがいるので、そこへ好きな人が現れるだけで感動だ。平静をよそおっているが踊りだしたいくらいうれしくなっていた。

家に帰って、娘も息子も用事があるのだった。さっさと支度を整えてすぐにそれぞれ散っていった。

私は会社に休みをもらって映画の「天気の子」を観に行くことにしている。ずいぶん人気の映画のようなので、いちおう観ておこうと思ったら同じ気持ちでお盆休み中の友人がつかまった。

友人が事前に席をとっておいてくれて、大きなスクリーンでよく観た。

人気の映画らしいという情報しか持たずに行ったが、すごいな。これがこの夏一番の話題作なのだ。

小学校中学校のころ田舎でアニメ好きの私をからかった人たちの一人でも観に行っただろうか。

思いもよらないほど迷いなく開放的に煽動する部分があってびっくりしてつい笑う。後半、これは広義のラッセンと言ってもいいのではと思いついた。

終わってそのあたりを友人と回転寿司をつまんでしゃべってから帰宅。

息子が帰ってきて勉強をはじめ、少し暗くなったので電気をつけたらしばらくして「……あれ? なんか明るくなった!」と喜んだので、電気をつけただけで人を喜ばせられてラッキーだった。

夜はスパゲティにしようと思っていたが、帰ってきた娘が子どもの集まりで昼にスパゲティを作って食べたというのでよして急遽シュウマイにした。食べながら、もしかしたら私はシュウマイがものすごく好きなのでは……という気がしてきた……。どきどき。

疲れたなあと思っていたが、シャワーをあびたら元気になった。なんか交感神経とかそういうやつだろうか。わからないが得した気分だ。

-------------
イベント:2019/08/25(日) COMITIA129 「まばたきをする体」Q01a
古賀及子(こがちかこ)・まばたきをする体とは
お仕事のご連絡
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes