まばたきをする体

7日ぶりに鼻歌の曲名が判明するなんてことがまさか

二度寝は夢で疲れる。

娘を連れてハンバーガー屋に行くがカウンターでメニューが読めない。中国語で書いてありメニューはすべて中華料理だった。

店員さんも中国の方らしく、指で刺してレバニラ炒めを頼んだ。

ああ中国語が読めない読めない読めないよ~~! と必要以上に困りまくって、疲れて起きた。

みんなでパンを食べて子どもらは学校へ、私は会社へ。

途中、生垣にトレーナーがかぶさっていた。洗濯が飛んだのか、誰かがここで脱いだのか、なんだろうと思った。

会社でやーやーと仕事。

昼休みに雑誌でみたり、友達にすすめられたりと多方向からのレコメンドがあったダイソーの化粧品を買う。108円だ。

チークはダイソーで買えば108円だがデパートで買えば6000円以上するものもある。もうずいぶん生きているのでそういうケースがよくあることは知っているし、価格がピンキリで存在する理屈もおおむねわかっているが、それでもなお緊張するし、なんか焦る。

あとローソンでバナナチップを買って食べた。たまに食べてうまいものナンバーワンに認定。

帰りぎわ、行きがけにみた生垣を通りがかった。生垣にかぶさっていたトレーナーを今まさにおじさんが着ているところだった。

帰ると娘が帰ってきて公文に行った。しばらく家であれこれやっていると、帰ってきた。

そのまま手をつないでスーパーへ行った。

娘はスーパーで売っている、さわっても割れないシャボン液が欲しいようで、お小遣いを持ってきて買ったらいいよと言うのだがいつもお金を持ってき忘れている。でもあまり気にしていないようだ。

日が伸びで何時かよくわかんない。

帰ったら19時近かった。ご飯を作って食べて娘が寝たころ息子が塾から帰ってきた。

大変だ! という。なんと、1週間くらい前に「この曲なんだっけ」と私が言った曲が分かったというのだ。

鼻歌で「この曲なんだっけ」と言って、なんだっけと2人でもやもやしてわからず、その後、鼻歌のリズムも忘れて、「どういう曲をこの曲なんだっけといってたんだっけ」というなんの手がかりも無い状態になっていた。

なんと、そこから巻き返したのだ。

はっと授業中に頭に節がうかび、次の昼休みに音楽に詳しい友人らに聞かせたところクリーンバンディットの「シンフォニー」では? と判明したという。

そんなことがあるのか。

息子は連絡帳に「あの曲は『シンフォニー』」と書いていた。

圧倒的これだ感につつまれた。



-------------

デイリーポータルZの記事一
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes