まばたきをする体

いよいよ体でも思い知らされた

運動会が運動会すぎてよく眠れなかった。

全身で爆発するような、お母さん感激したずら! みたいな気持ちの湧き上がりは、 例えば泣いちゃうとか、そういうのはなかったのだが、子どもたちが頑張って運動しているところを見てなにか思うところがあったのか。

運動会のなにがそんなに大事なのだろうというのを息子が0歳で保育園の運動会にはじめて出たときに考えた。運動会に合わせてビデオカメラが売れるというのはいったいどういうことなのか。さっきまで家にいた人の写真をわざわざ遠くから望遠で撮るとはどういうことなんだろう。

子どもが私の知らない社会で生きているところを見られるうえに合法的に撮影が許可される場所というのがほとんど運動会しかないのだなと、そのときなんとなく納得した。

そのように頭では分かって何年もたち、そして今年「運動会すぎて寝られなかった」ということはいよいよ体でも思い知らされたということかもしれない。

息子は作文教室の漢字を練習する会に行った。夫と娘もなるほど漢字の会か…と合流するために出ていき、私はまつ毛エクステに行った。

日曜10時のまつ毛エクステはとても混んでおり満床であった。すべてのベッドで静かにもくもくとまつ毛が植えられている。

帰ってみんなでラーメンを食べて、そうして午後はIKEAに行くことになっている。

こどもたちの長年のリクエストにおこたえすべくソファを買うことにしたのだ。

うちはもうずっと車がないので、ソファをどこかで買っても持って帰れないなという思いで配送だとか通販だとかそこまでの気持ちもなく先延ばしになっていた。

夫が家を出て田舎暮らしになって車を買い、たまに車でやってくるようになり、車あるじゃん! ソファ買って持って帰って来られるじゃん! となった。

家族全員で車に乗り込んだ。すでにめっちゃめちゃぎゅうぎゅうであった。

この車にソファなんか本当に乗りきるのかな…という思いとともにIKEAに到着し、この店で一番小さなソファをくださいと声には出さずにみんなで探した。車も小さいし、家は狭い。

みつけた一番小さなソファは解体された状態でコンパクトに梱包してあった。これならぎりぎり車に積めんじゃないかとうなずきあった。

会計をしてからみんなで50円のソフトクリームをひとつずつ食べた。

そしてぎりぎりソファの段ボールは車に積めた。

帰って子どもたちと夫が組み立てるとソファはIKEAで見たよりずっと大きかった。IKEAにはじめて行ったとき、しらないおじいさんがゴミ箱を見ながらおばあさんに「家に持って帰ると大きくなるからなあ」と相談していたのを思いだす。

大きくなったなあ! というと、娘がIKEAは広いでしょう? うちは狭いでしょ? だから大きく見えるんだよ? と説明してくれて、そうだねというと、大丈夫、意味わかる? と心配してくれた。大丈夫だよ。

夜になり夫は山へ帰っていった。

居間にソファを梱包していたプチプチを敷いて子どもと私と3人でぐるぐる回りながら踏んでプチプチ言わせて遊んだ。

ソファに寝ころびながらYouTubeを見て、息子がこれは最高だと言った。

https://www.instagram.com/p/Bx8-Y0ej1gY/

居間なのに滑り降りてるみたいな写真

-------------

デイリーポータルZの記事一
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes