まばたきをする体

いつもとてもポップ

朝ごはんに実家にもらった文明堂の丸ぼうろを一人2つずつ食べた。

最近息子と娘は平等主義を激化させている。お菓子は同じ個数を分けないといさかいが起こる。というか、同じ個数を分けるんだぞ! といういさかいを起こしている。

子どもらが出かけ、私も会社へ。連絡仕事をたくさんした。

明日は大雨らしい。外で取材する予定があるが大丈夫だろうか。

今日も雨が降るという話だったので洗濯は室内に干していたがあんがい晴れ間があって雨は降るようすがない。

天気がとても大事だ。

人間は戸籍とか住民票とかあってなんか管理されてるし、法律とかそういう決まりごとに沿ってみんな生きてるけども結構ちゃんと動物なんだよなとぼやぼや思うことがなんでか最近増えた。

結局天気でめちゃめちゃ困ったり嬉しかったりするのも野生という感じがする。

帰ると息子は塾へ行くところだった。月謝を渡して、ふと、このお金があったらみんなの靴が買い替えられるなと言ってしまった。息子は神妙な顔で「…どうする…?」といった。神妙さに2人で笑った。

息子はよく勉強しているなと思う。塾にお金をかけるかかけないか、とても難しいことでつい子どもの前で悩みを吐露したが息子はいつもとてもポップだからありがたい。

娘も帰ってきて公文に行った。娘も勉強をしている。娘はすぐ帰ってきた。

シャケを焼いて娘と食べて、食後にセット売りのバニラアイスを食べようとしたら、お母さんそれ何個目? と聞かれた。3個目だ。

6個セットだったからひとり2個です。といわれ、冷凍庫に戻した。

珍しく息子はいつもより早く塾から帰ってきた。

娘は寝て、息子がこの曲知ってる? という鼻歌の曲を一生懸命聞いたがわからなかった。

LINEのキャンペーンで1000円のLINE Payを送りあうやつを友達と送りあった。なんだか〇〇ペイまわりのあれやこれやは品もわびさびもないわりにどろくさい人間性があり風情を感じる。

息子はあすの朝ごはんを確認して寝ることがある。明日はパンとハムときゅうりと卵。伝えて私もわくわくした。

卵はゆで卵に塩をして食べよう。

--------------

デイリーポータルZの記事一
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes