まばたきをする体

レンズの位置が低い

ハムがあるのでうれしかった。パンに乗せてチーズも乗せて焼いて食べた。

子どもたちは朝ごはんに関していうとパンにぬるはちみつがあればある程度は幸せなようだ。

我が家にはハムとはちみつが大事だ。

子どもらは学校へ、私は仕事へいき、やーやー! と撮影や打ち合わせ。すべてが興味深かった。

帰ると息子はもう帰っていて、しばらくすると娘も帰ってきた。

グラタンを作っていると、息子が娘をがっかりさせるようなことを言ったようで娘が泣いてしまった。

どうしたどうしたと分け入って話を聞いて、そのうちなんだか私も、どっちもだめだ! みたいな感じで怒り出し、3人で喧嘩になった。

ぶりぶり怒りながらあちこち掃除機をかけた。

焦げ臭い! と思ったらもう遅く、オーブンの中でグラタンの表面のチーズが黒焦げになっていた。

恋人と別れると物が壊れる。

むかしよくそういうことがあった。喧嘩は物をだめにするのだ。

焦げ付くグラタンに気づかないし、力んで握力が強まったりぼんやりして手をすべらせたりする。

焦げた部分をとってグラタンを食べた。娘は美味しいといってくれ、息子は機嫌をなおして普段の会話をしていた。

強火で焼きすぎて上ばかりこげてマカロニがちょっとかたくて私はしょんぼりしたが気を取り直してたくさん食べた。

息子はここ数日、苦手な社会科を急に頑張りだした。食後、集中してこの部分を暗記したいというので、耳栓をしながら音読するといいというのをインターネットでみたぞ! と教えた。

耳栓がないので、ティッシュを丸めて渡してやると息子は耳につめた。妹が、耳血だ。という。娘は鼻血をよく出す。丸めたティッシュを鼻につめがちだ。

しばらくして、なんか…覚えられてる気がする…けど…よくわかんない…と言っていた。

適当な情報を流してすまん、どういう勉強法だったかもう少しちゃんと調べておこう。

娘が、学校の授業で近隣の街の様子を写真に撮ったらしくプリントしたものを見せてくれた。

ああ、低いんだな、と思った。レンズの位置が低い。

背がまだちゃんと低いんだな。

--------------
デイリーポータルZの記事一
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes