まばたきをする体

明日はハムがある

ハムがないので心がまずしい。

もう二日も、朝パン食にもかかわらず冷蔵庫にハムがない。

ネットスーパーの配達で晩に届くので昨日買わなかったのだがハムがない日が続くとこんなにさみしいものとはな。

子どもらは学校へ、私は仕事へ。

倉庫を片づけたり会議をしたりの日。片付けも会議も大いに盛り上がった。

娘を英語学童に迎えに行ってから帰宅。会社から持ち帰る荷物が思ったよりも重くひいひい言っていた。

いかにも重い荷物なら覚悟を持って持つが、見た目にはそう重そうに感じず覚悟がしなかったのが災いした。前もって状況を理解し覚悟することはとても大事だ。

Amazonから荷物が届いており、ビニール袋に空気を入れたタイプの緩衝材が6つ入っていた。娘が、兄と3つずつ分けるといって持って行った。

うちの兄妹は緩衝材がとても好きなのだ。

娘は紙コップとストローと緩衝材を使い、ストローから息を吹き込むと紙コップの中から緩衝材がふくらんで出てくる工作を上手に作っていて上手だ。

緩衝材にはあかんべをした女の子の絵がかいてあって私はかわいくてキャーキャーほめた。娘はうれしかったようで、私の好きな宮城県のキャラクターのむすび丸とすみっコぐらしのとかげを紙コップに描いてくれた。

娘は資材があるとすぐに何か作りだす。 私はあまり工作が得意でないのでうまいこと手伝ってやれなくて、娘もひとりの力では完成度の高いものがなかなか作れずにいて申し訳ないなと思っていた。だんだんひとりで上手に作るようになってきてめでたい。

ネットスーパーの配達員さんがやってきた。

利用しているネットスーパーは配達員さんがもれなく感じがよくてすごい。この日の方もとても丁寧だった。

炭酸水をケースで買ったら私が段ボールの持ち手に手をかけて受け取りやすいような角度で渡してくれた。 ハムも届いた。

娘は寝て、息子が塾から帰ってきた。

小学4年生くらいのころまでは疲れて口数がへったり困ったことがあってしょんぼり落ち込んだりしていることがたまにあって心配したが、去年あたりからもうほとんど毎日この人は機嫌がよく元気だ。

晩ご飯を食べおわると歌ったり踊ったりしはじめたので風呂に入らせてそろそろ寝たらというと寝た。

私も寝た。

妙にねぐるしく、なんだろうこれは、これで寝られるんだろうか、しかしきっと寝られるのだろうと思いながら寝ついた。

とんかつ弁当をひとつ注文してほしいといわれ、とんかつ屋に電話するのだがプッシュボタンをなんど押しても押し間違える夢をみた。

今日の昼間、会社の電話を使おうとしてうまく使えなかったんだ。気にしていないつもりだったが潜在的には気に病んでいたのかもしれない。

そして明日はハムがある。

--------------
デイリーポータルZの記事一
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes