まばたきをする体

〇〇ペイの登場で増えた生活の語りしろ

朝、豆乳は分離しなかった。腐っていないからだ。昨日まで腐った豆乳を飲んでいた私とは圧倒的に違う。これが「普通の日」なんだなと思う。

口内炎ができていると普通の状態の口内への感謝が高まるように、なにか困ったことを経た日常は輝く。

娘は今日も早くに学校に行った。私は着替えが終わっていないので玄関までしか送れないと口でいいながら、ついよぼよぼパジャマのまま玄関の外まで出て行って学校に向かう娘を見た。

息子は食育に関する啓もうのポスター作りをまかされたらしく「すききらいをなくそう」というスローガンを書いていた。

下に入れるイラスト、低学年の教室に張るからわかりやすいのがいいんだけどどうしようというので、にこにこした顔のいろんな食材が踊ってるのは? と提案したら、すんなり採用していた。

洗濯を干してから、どうやらできあがったらしい絵をみたところ、真ん中にいる子どもを中心に肉や野菜や魚や炭水化物が手をつないでニコニコしている絵だった。

子どもの肩にはニコニコした椎茸と食パンが、頭の上にはニコニコした牛乳瓶が乗っていて最前列では豆らしきニコニコした丸が躍っていた。

なんだか想像の50倍善良で平和な絵だった。感激して写真に撮った。

息子も学校へ行って私は仕事へ。

打合せと取材の間、昼ご飯を食べにマクドナルドに久しぶりに入って、そういえばLINE Payにクーポンが出てたから使ってみようと思い立った。

LINE Payの画面に出てるクーポンということはおそらく LINE Payでしか支払えないんだろう。見ると残額が足りないが、ポイントがあるようなのでポイントを残額に移行する方法を検索してぽちぽちスマホを操作した。

よし、と思ってカウンターでクーポンを見せ、元気いっぱい LINE Payで支払ます! と伝えると、まだ LINE Payでのお支払いには対応していないんです、とのことだった。

ずこー!

無駄に気を利かせすぎたのが面白かったので友人にLINEで(ここでまたLINEだ。すごいなLINEは)顛末を伝えた。

午後も仕事はすべてうまくいき、良い気分でガリガリ君を買って帰った。

帰るとちょうど息子は塾に行くところだった。引き留めてガリガリ君を食わすと、しばらくして「当たった…!」とのこと。ガリガリ君というのはいつも藪から棒に当たる。

当たったがりがり君の棒を洗って干して息子は塾へ行った。

娘も帰って来て、明日までに250ミリのペットボトルが2ついると言い出した。そういえば火曜日からずっとそういわれていたのだ。完全に忘れていた。

そろってローソンに行って、娘は三ツ矢サイダーを選んだ。

支払に、先日還元を受けたメルペイのポイントを使うべく画面を立ち上げると、支払いのバーコードが表示されない。店員さんが、もしかして店内のWiFiつかんじゃってるのかもです。そうすると画面がもたつくみたいで。という。しばらくしてバーコードは現れ無事に支払ができた。

さまざまなる〇〇ペイの登場で、生活に密着した支払というふるまいに方法が増えた。とくに今はまだ慣れないこともあるのでいろいろある。語りしろも大きくなる。

複雑化することの豊かさみたいなものを感じた。

自宅にもどって娘は三ツ矢サイダーをそれはうまそうに飲み、塾から帰ってきた息子もこんなにうまいものはもしかしたら他にないかもしれないとまで言って飲んでいた。

--------------
デイリーポータルZの記事一
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes