まばたきをする体

クイーンのままふすまから出てきた

過去2日、コーヒーに豆乳をまぜたら分離した。運命の3日目だ。

昨日検索したところによると、コーヒーよりも豆乳の分量を多めにすることで分離はふせげるようなのでそうしてみよう。

カップに豆乳を流し込む。出が悪い。あれ。なかにはまだだいぶ入っているような重さを感じるのだが、液体として出てこない。

しばらく、??? となって、あ、これ中が固まってるのか! と気づいた。ハサミでパックを開けてみると、豆腐のように固まっている。なにこれ! す が入ることもなく、ぴかーっときれいで牛乳プリンのようだ。豆乳ってこんなふうになるのか。

保存の温度が低すぎた? と思って検索すると、これはずばり腐敗なのだとインターネットには書いてあったのだった。腐ってんのか!

冷蔵庫をみると、冷蔵室の設定は冬のままいちばん弱くなっていた。

はじめてのことだ……。連休中不在にした日もあったので消費速度も落ちていたんだろう。もったいないことをしてしまった。胸に刻み、買い置きしてある新しい豆乳をコーヒーに入れたら分離することなくいつもの味だった。

朝に弱い娘がイベントの準備でいつもよりずっと早い時間に登校せねばならない日だった。ちゃんと起きてきた。

あれこれ終わらせて娘が出ていくと、息子と2人になった。静かだ。いつもの登校時間まではまだ30分以上ある。娘が早く起きるとこんなに朝に余裕があるのだな。

微妙な余白をどうしていいかわからず部屋をうろうろして埃を掃除機で吸ったあと、朝ごはんをおかわりした。おなかがいっぱいだ。

息子も学校へ、私は仕事へ。

帰ると息子が「舟を編む」を読み終わったところだった。「どう、編めたの?」と聞くと「めちゃめちゃ編めてた」とのこと。よかった。

娘も帰ってきた。ねえ見てー! というので見ると、暑いから上着を脱いだら「今日のコーデが偶然クイーンだった!」という。

ジーパンに白いタンクトップ。おお、フレディ・マーキュリーのイメージか。

これは完全にクイーン! 今年のハロウィン決まったね! などとひとしきり盛り上がる。どうすればもっとクイーンっぽくなるの? というのでポーズなどをみんなで相談した。娘は腕にバンドを巻いていた。

ご飯を食べて各自だらだらする。

風呂が沸いたので私が入り兄が入り、娘は一人とじこもって「ドラえもん」を読んでいた。最近集中的に「ドラえもん」を読み込んでいるようだ。

風呂はいんなよ! と声をかけるとまだクイーンのままの娘がふすまから出てきたのでまた笑った。

--------------
デイリーポータルZの記事一
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes