まばたきをする体

豆乳が分離する朝

コーヒーに入れた豆乳が分離する朝としない朝がある。

私はまいにちインスタントコーヒーに投入を入れて飲んでいて、牛乳と違って豆乳は分離することがある。

この日は分離する朝だった。分離するとかなりまずいので我慢して飲んでもう一度作ったらなんとまた分離してしまった。

これまでわりと淡々と分離しない穏やかな日々を送っていたのに何がいけなかったんだろうと、思いながら調べずいちにちが始まった。

ある日急にできていたことがうまくいかなくなることがある。おそらく無意識にやり方を自分で変えているんだろう。昨日も化粧品のキャップがぜんぜんうまく閉まらなくて、これまでそんなことなかったのにと思っていた。

息子は朝から誘われて遊びに行った。連休で出かけていた友人らが帰ってきたようだ。

娘は宿題をしていて、私は掃除をした。連休が終わるのを何をしても意識している。会社も仕事もありがたいことに好きなので、連休が終わってがっかりするような気持はなく、ただ、終わるんだなーという感じがずっとする。

昼ごはんを何にするか、ざるそばか、ソースに凝らない簡単なスパゲティか、ドライカレーか、冷やし中華か、迷ってどれがいい? と娘に聞いた直後に「冷やし中華がいいな!」という気持ちに急になった。

娘よ~冷やし中華と言ってくれ~~~! 「ざるそばは、無い」「うん」「ドライカレーってなに?」「最初から混ざっててパラパラしてる感じのカレー」「えー、おいしそう」「ドライカレーの素っていうのが売ってたから初めて買ってみたんだ」「そうなんだ、でも冷やし中華かなあ」

テッテレー!(やりました~! みたいな効果音)

あえてほかのメニューにネガティブな印象を与えるなどして誘導しなかった。それで選ばれた冷やし中華である。やりました!

息子も帰ってきた。冷やし中華をみんなで食べて、息子はまた遊びに、私は娘をバレエ教室に送って一度自宅に戻ってまた掃除をした。

息子が友達を3人連れて帰ってきた。「ドラえもん」の単行本から適当に吹き出しのセリフを読み上げて、誰のセリフかを当てるゲームをやっていた。

ぼやぼやしていたら夕方になった。連休はわりとあちこちに行ったり人に会ったりしたが、とくに用がないとこうやって日がすぎるのだよな。

娘をバレエに迎えに行った。帰り際おやつにチョコレートを買い家で食べた。チョコレートなのにグミのような触感で変わっている。

息子が平日と同じ時間に塾へ行き、その時間が連休の終わりのラインだった。

 

ピタゴラチョコ チョコ味+いちごチョコ味 10個入

ピタゴラチョコ チョコ味+いちごチョコ味 10個入

 

 

--------------
デイリーポータルZの記事一
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes