まばたきをする体

不器用さにしばらく納得がいかなかった

食パンにきのう母にもらったあんこを乗せて食べた。息子もそうしてる。私と息子はあんこ大好き勢だが、娘はあんこに一切興味がなく、はちみつを塗っていた。おいしそうで、それもいいねとうらやましそうな目で見たら娘は満足そうだった。

箱で売っているアイスの「ガツンとみかん」は5本入りで、兄妹の2人で食べると1本余る。私は氷菓は苦手なので食べず、この1本で二人はよくもめるのだ。

前回の箱のときはじゃんけんに勝った兄が1本多く食べたので、今回は私が1本多く食べると妹が強く強く主張している。

先の1本はじゃんけんに勝った戦果であり、次の箱で1本をゆずる契約はそこではなされていないではないかと兄は言うが、話し合いの結局、今回は妹が1本多く食べることになった。

そこそこ時間をかけてていねいに揉めたが、朝からアイスをたべるとお腹冷えるから夜にしたら、と進言すると娘は聞き入れ個包装のビニールに名前を書いて冷凍庫にしまった。

子どもたちは学校へ行き私は仕事へ。

日差しがつよくて暑い。上着をぬいで半袖で歩いた。歩きながら薄手の長袖を着る期間が短すぎないかと不安になってきた。ここからしばらく半袖生活だとすると出番のないままの長袖がかなりある。

春のうちに暑い日があると長袖を思いやる。

仕事が終わって帰ると息子が帰っていて音楽を聴きながら学校の宿題をしていた。音楽をかけたほうが勉強がはかどると前に言っていた。

プレイリストで知っている曲があったので歌った。私が歌っても息子の集中は削がれないようだ。

息子は塾へ行き、すれ違いで娘が帰ってきて公文に行って、私も同人誌の発送でファミリーマートへ行った。帰ってくると娘も帰って来た。 3人だけだがひんぱんに人が出たり入ったりしている。活気を感じた。

夜、食器用の洗剤と、そういえばこの家は非常食がないなと思いネットスーパーで頼むことにした。

送料が無料になるまで通常の食料も追加していくうちに、そういえばと思って台所の開きをあけたら洗剤が入っており、買い物かごから削除した。

非常食もネットスーパーでは高いことに気づいて削除。そのまま食品を注文した。

あとで、あれ、注文する必要あったのかなと思ってすごく不安になった。注文履歴をみるとわたしは3日前にもネットスーパーに配達してもらっているのだ。

どうせ食べるものだしいいかと注文はそのままにしたが、不器用さにしばらく納得がいかなかった。

--------------

まさか丁寧ではないし、かといって突き抜けるほど雑でもない、どうってことない単なるそこらの人の生活を、でもちょっと見直して語る本を売ってます。同人誌価格で送料もかかりますがよかったらぜひ…!!

「心のなかのクーラー貴族よ育て」
A5 78ページ 500円

--------------
デイリーポータルZの記事一
Twitter @eatmorecakes
Instagram @eatmorecakes