まばたきをする体

ケンタッキーの旗が立つ日

1/11
 
娘が算数の問題で「ひかるさんの身長は1m25cmです、30cmの台に載ったら高さは何cmになるでしょう」という問題をやっている。
 
問題は解けぬまま身長をはかってくれというのでメジャーで測ってやった。
 
「ひかるさんより大きい!」とうれしそうだ。
 
昼過ぎまで自宅で仕事。
 
昼ご飯にゆであずき缶を使ってぜんざいを作った。中華スープを鍋からタッパーに移して、その鍋を使ったら鍋が洗い足りなかったようで中華スープ風味のぜんざいになった。
 
料理下手のレベルが料理以前だ。
 
渋谷で仕事。現場に同じ町に住んでいる方がいて終わって一緒に帰った。
 
駅の改札を出る前のところで「あ、今日はケンタッキーの旗が立ってますよ」という。
 
私たちの町にはケンタッキーの旗が立つ日がある。
 
改札近くのスーパーの中にケンタッキーの屋台が出ることがあり、その期間はスーパーの前にケンタッキーの旗が立つのだ。
 
「ほんとうですね!」と返した。
 
どちらもケンタッキーは買わなかった。でも我々にとってはケンタッキーの旗が立つちょっといい日だ。
 
帰ると息子がすでに家にいた。
 
「体をしならせて弓みたいなポーズを取りたい」というので息子の手をとって手を挙げて、足を固定してやった。
 
「船のさきっぽについてる人」ということだ。
 
船を解散してお互いに勉強、仕事。
 
娘を英語学童へ迎えに行く。マイケルさんに「How are you?」と聞かれて焦った。そんなこと聞かれたの初めてだ。「ファインっす!」と答えた。
 
英語が苦手な者として「How are you?」がどれだけ鬼門かを思い出した。
 
帰って子どもらと昨日の残りのカレーをドリアっぽくしたやつを食べた。
 
娘がTwiceをYoutubeで観ていて、Twiceは衣装衣装した衣装じゃなくて普段着っぽい衣装で歌い踊るからファッションの参考になっていいなあと言ってから、おっとっとと思った。
 
なにがしか見聞きするときに、学びになり得るものはないかと探す貧乏性がよく出る。
 
家でビールを飲むのを去年やめたが、なんとなく飲んでみたらものすごくよっぱらった。
 
ストーブの前で体育座りでスマホのゲームをやった。
 
学びにもならず得るものもなさそうだ。でも楽しい。そして寝た。