まばたきをする体

椎名林檎や本谷有希子や綿矢りさになるのはいい加減あきらめるから

1/2
 
右手の人差し指が深爪だ。
 
誰もいないので起きるタイミングがつかみにくい。ぐずぐずして起きた。洗濯物が少ないのでどうしようかまよったがひまだし洗濯機を回した。
 
昨日、友人の臼井さんとLINEでやりとりしていて、今日日中ひまなら火鍋をやるからおいでといってくれたのだった。
 
ビタックスGOのおかげで風邪がほとんどよくなったのでいそいそ行かせてもらうことにした。
 
洗濯が終わるまで樋口毅宏「ドルフィン・ソングを救え!」を読む。
 
年末に友人が、この本にきみのむかしのブログの一説みたいなのが載ってたよとくれたのだ。
 
193ページに
 
椎名林檎にもなれず、本谷有希子にもなれず、谷亮子にもなれずにここにいる
 
という文章があった。
 
実際私が書いたのってどういうのだったけと思ってバックアップを探してみたら2005年の11月5日の日記だった。
 
椎名林檎本谷有希子綿矢りさになるのはいい加減あきらめるから、誰か私を田村亮子にしてくれ!
 
とあった。良い焦燥感出てる。
 
友人は私のブログのその一文が好きで覚えていてくれたのだそうだ。すごい。ありがたい。
 
臼井さんちで火鍋。重慶火鍋というガチのやつ、ものすごくおいしくて辛くて、油だった。最高だ。
 
臼井さんも「ドルフィン・ソングを救え!」をくれた友人も昨年急に旧交が温まった。2018年はとても良い年だった。
 
よっぱらって白菜と大根をもらって帰宅。酔い覚ましに少し寝たら子どもと夫が帰ってきた。子どもたちは夫の実家からコーラをもらってきた。
 
セブンイレブンで買い物をしたらポテトチップがあたった。
 
きのうせっかく子どもたちがいないんだからポテトチップを食べてコーラでも飲もうと思ったが正月だったから不似合いかとやめたのだ。
 
そのポテトチップとコーラが手中に入った。