まばたきをする体

力任せにこじ開けてようやくたどりつく

12/30
 
ガステーブルを取り替える決意をした。
 
そもそも2口しかないうえ、片方が着火しづらくなったままもう4年は使っていただろうか。
 
息子から火事が怖いからIHのクッキングヒーターにしてほしいとクリスマスのお願いレベルで頼まれていたのだが、いやまだ使えるのだと使い続けていた。
 
区に別の家電の粗大ごみ回収の申請をするときに思い出して、このタイミングで換えてしまおうと思いついたのだ。
 
いま換えれば大掃除にガス台を磨かずにすむな~というのが実はでかい。
 
IHのガス台を、クレジットカードのたまったポイントをAmazonギフトに換えて買った。
 
掃除がめんどうなので新しいのを買った格好だ。富豪だ。
 
そのまま勢いに乗ってポイントでいくつか買い物をした。欲しかったアイライナーはAmazonになかった。
 
食料品は近所のスーパーで買うし、家電はネットで安いところで買うがドラッグストア系の化粧品がいま最も買い物として難しい。
 
A)クレジットカードのポイントをネットの何らかのポイントに換えて買う
B)優待でいつでも10%引きで買える店で買う
C)近所のドラッグストアのポイント〇倍のときに買う
 
選択肢としてはだいたいこの3通りあって、額面も日によって違うことがあるので何が得なのかよくわからない。
 
結局そのとき都合の良い場所で流れで買っているがなにか納得いっていない。
 
なにがいんだかわかんないな~~と思う気持ちもまたおかしだが、来年はもう少しポイント制度から解放され楽とも思った。あまりお得を求めて頭を使いたくない。
 
午後、障子紙を変えて窓ガラスをふいて、あちこちの棚を整理。
 
ほこりや汚れを除去する掃除は苦手なので前半は白目だっただが、ちらかっているものを整頓して不用品を処分する片づけは好きでなので後半は夢中になった。
 
途中、ナーフというスポンジの弾を打つ銃のおもちゃが出てきた。
 
5年以上前にどこかからもらったのだが、当時近所で子ども同士の遊びでトラブルがあったこともあって、うちの子らに持たすのも心配だなとしまっておいたのだ。
 
出したら子どもら、めちゃめちゃに喜んだ。ずっと撃って遊んでいた。
 
隠した当時は子どもたちもまだ未就学児で、銃のおもちゃで遊ばせる未来など想像できなかった。
 
子どもの未来は容易に想像できないところがある。力任せにこじ開けてようやくたどりついたのが現在というくらいで、未来は想像するすき間がない感じ。
 
 
 
 
2018年買ってよかったものをまとめました!
 

 

--------------

デイリーポータルZの記事一覧

Twitter @eatmorecakes

Instagram @eatmorecakes