まばたきをする体

いい曲が流れて顔を見合わせる

12/29
 
冬休みのはじまりを全身で感じるため無理には起きださず起きるまで寝る。これくらいでいいだろうと寝飽きて起き上がったのが9時だった。
 
子どもらも起きだしてきて干し芋などあるもので適当に朝ごはんを食べた。私は納豆ご飯を食べた。
 
完全に予定がないので心の余裕がすごい。これが年末というものだったか。
 
残った仕事のTODOリストを作ってのんびり上から消していった。
 
午後もひま。子どもらに部屋の片づけをさせたあと適当に音楽をかけてみんなでぼんやりしていたらかかっていた曲のサビがかっこよくて息子と顔を見合わせた。
 
Aiobahnの「Islands」 という曲だった。
 
 
今年は夏ごろにSpotifyの有料会員になったがこれはかなり良かったと思う。
 
いままで自宅では全く音楽を聴かなかったがGoogle Home経由でじゃぶじゃぶ聴くようになって、私も子どもらも歌うし踊るし楽しい。良い曲がかかって顔を見合わせるというのも幸せなことだ。
 
子育てをしていてずっと、うちは音楽の流れない家だな、このままだとうちの子どもたちはどうやって音楽にふれあうようになるんだろう、というのはずっと思っていたのだ。
 
思ってはいたがとくべつ音楽が好きなわけでもないので(EDMは好きだけど)そのままだった。
 
Google Homeに「〇〇ながして」とたのんだときに聞き取ってもらえず違う曲が流れることがあるがどんな曲がかかってもたいていいい曲なので笑う。
 
いい曲、この世にどんだけあるんだろう。こわい。
 
 
来年は大学に入ってシューゲイザーバンドを組もう。
 
ドラッグストアに買い物に行ったら入り口にカレンダーが貼ってあり、明日がポイント5倍の日だと書いてあるので帰った。
 
ポイントには踊らされるまいと思っているのだがつい。買い物に対する態度をブラさないのはとても難しい。
 
夜になって息子はスマブラの技の動画を熱心に見ていて感心する。何事も上手になるのには勉強が必要だ。
 
最近、消防団に入った友人の「火の~~用心」という声が外から聞こえたのでベランダに出て「がんばれー!」と応援した。
 
「火のもとに気を付けてくださいー!」「わかったー!」
 
冬休みなので家でビールを飲んだ。酒かすで甘酒をたくさん作ってたくさん飲んだ。
 
がぶがぶ飲むもんじゃないものもがぶがぶ飲んでしまう。
 

 

--------------

デイリーポータルZの記事一覧

Twitter @eatmorecakes

Instagram @eatmorecakes