まばたきをする体

思ってたTikTokとなんかちがう

12/22

鼻炎の娘を連れて耳鼻科へ。ネットの順番取りシステムのある病院で順番に合わせて行ったが思ったよりも待った。
 
私は待つのが苦手なので気がついファッファしてしまう。娘はとくに気にしないようで静かに座っていたので気持ちを落ち着かせた。TikTokを開いて知らない人たちの動画をみまもった。
 
娘は最近「TikTokだよ」といって踊る。アプリのTikTokのことは知らず、TikTokでやるなんかあの振付を教わってその振付を「TikTok」と呼んでいるようだ。
 
娘はアプリの動画をみながら「思ってたTikTokとなんかちがうな」といいうリアクションだった。私は楽しんで観た。
 
耳鼻科をすませて調剤薬局へ。薬局の前の洋菓子店に開店前からずいぶん人が並んでいる。これまでそんなに大人気というわけではない(だが、質は大変に高いと噂されている)店だ。
 
薬局の方に聞くと、先週あたり雑誌かテレビかなんかにとりあげられてそこから大人気なんだそうだ。
 
ここ数日は店内の売り物がすべてなくなって時間前に閉店しているという。なんて気持ちの良いことだろう。
 
店としては売るものがなくなってお客さんに申し訳ないなど事情もあるだろうが、商売をやって売り物が売り切れるという体験は一度してみたいものだと思う。
 
さらに娘と小売りもやっている文房具の卸の店へ。卸業者なので当然だが在庫がぱんぱんで、これはこれでわくわくする。
 
この店は店員の愛想が無いのがいい。愛想が悪いのではなく、愛想がもともと無い、愛想という発想が無い無垢な感じだ。
 
午後は疲れて居間で横になり寝てしまった。娘は本を読んだりアニメを観たりしていた。
 
夕方から友人たちと飲みに行く。
 
たくさん話して盛り上がっての帰り道、とおりがかった店の前で「ご自由におもちください」コーナーが展開されていて友人の1人が大皿を選んだ。
 
手にそのまま持って帰ろうとして「しまいなさいよ!」「生皿をふりまわさないで!」と怒られていた。
 

--------------

デイリーポータルZの記事一覧

Twitter @eatmorecakes

Instagram @eatmorecakes