まばたきをする体

浅井さんってどんな人だろう

12/2

歯を磨いていたらうしろから娘が抱き着いてきて「浅井さんってどんな人だろう」という。
 
浅井さん。誰だ。
 
聞くと、洗面台の小引き出しの中にある新品の雑貨の袋に入っている「浅井」という判子が押された紙を指さした。
 
そうだ、以前これは何かと娘に聞かれて浅井さんという人が検品をしたその認印だろうと教えたのだ。思い出した。
 
検品の認印から、その人の人となりを「どんな人だろう」と想像する。想像力の働かせどころが意外だ。
 
昼から家を出て学芸大学駅ちかくへ。友人のあきぽんとかおりさんとタイ料理を食べに行く約束をしている。
 
道中解体している民家があり、庭だったのだろう場所に「残」というガムテープがはられた大きくて立派な石が4個くらい転がっていた。捨てずに「残」す、ということなのだろう。
 
タイ料理店はすいていてしゃべりながらゆっくり食べた。途中Uber eatsの配達員さんが何人もやってきて商品を運んでいった。
 
かおりさんはお茶をおかわりして2杯オーダーしていた。まったくかまわないがお茶って2杯も注文するものだったか。
 
しばらくしてああそうかと思った。かおりさんはお酒を飲まない人で、だから「店でお茶を2杯頼む」ということが普通なんじゃないか。
 
そのままマッターホーンという洋菓子店の喫茶室でまたお茶を飲む。3人ともおしゃべりがとまらない。
 
2人と別れて夕方から中目黒へ。友達の臼井さんが中目黒に用事があるのでその前に軽く飲もうということになっている。
 
楽しみすぎて約束の時間よりも15分早く着いたら臼井さんも10分前に来た。大樽に行った。
 
軽く飲もうといいながらがぶがぶ飲むのが私たちなので酔っ払う。
 
臼井さんが今日は外見が美しく仕上がっているとほめてくれた。なんだろうと考えて、前日に髪の毛をちゃんと洗ってトリートメントしたからではないかと思い当たった。
 
子どものころから髪を洗うのが好きではなく気候が涼しくなってくるとさぼる日がある。
 
帰って子どもたちとM-1を観ていたら臼井さんからLINEがきてちゃんとしたドライヤーを買うと乾かすのに時間がかからないのでぜひ買うようにと、あとおすすめのシャンプーを教えてくれた。
 
臼井さんはものすごく面倒見の良い人なのだ。
 
よしと思って髪を洗って寝た。

 

 

--------------

デイリーポータルZの記事一覧

Twitter @eatmorecakes

Instagram @eatmorecakes