まばたきをする体

あの車はかっこいいのだろうか

11/11
 
息子の塾のテストがいつもと違う会場なので朝から送る。
 
車高の低い赤いスポーツカーが通ったのを見て息子が「あの車はかっこいいんだろうか」と言った。
 
かっこよがらせようとして作られてはいるよね、しかしそれをかっこいいと思うかどうかは人それぞれだしぜんぜん自由だろう、みたいなことを言ったがピンと来ていない?ようだ。
 
排気ガスは出るんだろうか。エネルギーはクリーンなのかともいうので、ああそうか、クリーンな方がかっこいい感じはするよねというと、照れたのか 「そういうことじゃなくて」とのことだった。
 
テストの会場に到着すると初めての場所だったがさっさと中に入っていった。
 
私は子どものころ勉強をする習慣が一切なかった。塾に行ったり週末にテストを受けたりしてまで勉強をやるという点において息子は(娘も)自分とは全く違う子供時代をすごしている。
 
テストのあいだ用事をあれこれ片づけた。口紅を買った。
 
36歳くらいから化粧のことを少し考えるようになった(いま39歳です)。それまではずっとなんとなくやってるだけだったよ。
 
それで、私の口紅はだいたいいつも落ちているなということに最近になって気づいたのだ。落ちないことをうたう口紅があるなとは思っていたが、口紅というのは落ちるものなのだ。で、「16時間とにかく落ちない」というふれこみのを買った。塗ってみると本当に落ちない。染料だ。
 
息子と帰宅する足で娘の学童保育クラブの発表会へ。
 
娘は3人組でコマ回しの発表をしたのだが、紐で回したコマを紐ですくって拾い仲間が持っている銀のお盆に乗せるという技をやっていた。
 
知らん間に妙技を身につけていて笑って感心した。
 

--------------

デイリーポータルZの記事一覧

Twitter @eatmorecakes

Instagram @eatmorecakes