まばたきをする体

オットセイが魚を飲むように飲み下す(10/22の日記)

 
会社の昼休みに二子玉川TUTAYAに行って「ウレロ未完成少女」のDVDの1巻を借りた。
 
AmazonのPrimeビデオに「ウレロ未確認少女」が入っていて子どもたちと見て親子3人でずっぱまりしたのだ。
 
シーズン2以降はPrimeビデオに入っていない、Netflixには入っていたのだが10月でなくなってしまった(そういうことがあるのか)。のでAmzon課金で観てもよかったのだが割安なのでわざわざTUTAYAで借りることにしてしまった。コンテンツ課金の腰が重くてこういうところに書くのは恥ずかしい。
 
借りた足でTUTAYAの階下にあるケンタッキーでペッパーマヨツイスターというのをランチセットで食べたら生の人参がぐいぐい個性を発揮しているのが私にはよく思えず興奮した。ケンタッキーのような美味しさの約束された地でそうでもないものが出てくるとびっくりして嬉しくなることがわかった。
 
午後も会社で仕事をして帰ると小5の息子が先に帰っていた。放課後どこかで遊んできたはずだが聞くのを忘れてしまった。息子の自由時間を私はよく知らない。
 
「めだか賞」という賞をとったのだと賞状を見せてくれた。「め(めを見て)、だ(だまって)、か(考える)」人がもらえる賞なのだそうだ。目を見てだまって考えるってなんか怖い彼女みたいだが小学生がそうであるということは大変な価値なのだろう。
 
頭をなぜてやった。そのほか国語の授業でひねった俳句を聞かせてもらった。上手だった。
 
そこで息子の首にヘルペスがでていることを思い出した。皮膚科に行かねば。息子はたまに首に水疱のようなものができる。これで3度目か。帯状疱疹ではと疑われたのだがその後ヘルペスであることがわかって出ると飲み薬をもらって治す。
 
学童から小2の娘が帰ってきたところで公文へ送りがてら皮膚科へ。薬をもらって、ああそうだ、1錠がやたらとでかいんだと思い出した。
 
たくさん玉ねぎをもらったので夜はたまねぎのお好み焼きにした。以前玉ねぎ消費レシピで検索したときにクックパッドの玉ねぎのおやきのレシピがヒットして、それで「へえ」と思って以来、玉ねぎがあまるとキャベツを使わず玉ねぎを使ったお好み焼きにしている。
 
クックパッドの玉ねぎのおやきのレシピはちゃんと読んでいない。
 
食後に息子に薬を飲ます。1錠が大きいが「オットセイが魚を飲むように飲み下すのがコツ」だそうだ。
 
子どもたちに宿題をやらせて風呂に入って「ウレロ未完成少女」を観た。おもしろい。劇団ひとりの顔がおもしろい。DVDに「キス我慢」の予告が入ってたり、本編にもキスのイラストとかアニメが出てきて、小学生にはこれくらいでたまらないのだろうと思うがあんまり考えないようにした。
 
DVDの特典で収録後に出演者がフリートークをする「反省会」という映像が入っていた。息子は「仲良さそうだなあ」とうれしそうだった。娘は早見あかりちゃんがシーズン1よりも髪が長いのに感激していた(娘は髪の長い女が好きだ)。
 
子どもを寝かせて自分も寝る。家で酒を飲むのをやめてから22時くらいに寝ている。気持ちがいい。

 

--------------

デイリーポータルZの記事一覧

Twitter @eatmorecakes

Instagram @eatmorecakes