まばたきをする体

やめるんじゃなく急に酒がやんだ、そしたらやせてねむかった

このエントリは、18年ほどにわたり毎日強い意志を持って飲み続けていたビール(1リットル)の家飲みを急にやめたことが書いてあります(外飲みは今でもしてます)。
 
前半はタイトルにある「やめるんじゃなく急に酒がやんだ」というあたりのこと、後半に急にビールをやめたあとのことどんなことがおきたかが書いてありますので「やめたらどうなったか」だけ知りたい方は後半へどうぞ(ここから後半です! と書いてあります)。
 
 
なんだか自分でもまったくよくわからないのだが、急に酒がやんだ。
 
やめたんじゃない、やんだのだ。
 
毎日絶対飲みたかったし、飲むのをやめられる気がしなかったし、やめるつもりも一切なかったビールを急に買わなくなった。で、もう2か月たつ。
 
禁酒とか断酒というとお金や健康のために意気込んで決意したり、なんならギリギリのところまでいってお医者に止められるみたいなやめかたしか知らなかった。
 
そうではなく、急にやんだ。
 
 
21歳から24歳まで、新宿ゴールデン街のバーで週に一度、19時から24時まで働かせてもらっていた。
 
そのときにビールのおいしさを覚えて(焼酎をおぼえると良いと当時よく言われたがビールがうますぎて覚えきれなかった)、それまで店でしか飲まなかった酒を自宅でも飲むようになった。
 
2度の妊娠と授乳期を経験しておりその時は飲まなかったけれど、それ以外はほぼ毎日ビールを1リットルくらい飲む人生で39歳までやってきた。
 
同じように毎日飲むタイプの人が「今日は休肝日だ」というのを聞くとそれはすごいなと感心して焦るくらい、絶対に絶対に毎日飲みたかった。
 
 
ビールが止んだタイミングははっきりしていて、あるがっぽり飲んで二日酔いの日、夕方になって胃も落ち着いてきて、晩酌のビールを買おうとしたとき「あれ、今日は別に飲まなくてもいいんじゃないかな」と思って買わなかったのだ。
 
毎日飲む方々はお分かりかと思うがこういう「義務で飲んでいるわけじゃないんだから、今日は飲まずに寝てもいいんだとはっと気付く」ことはわりとよくある。
 
大きなポイントはその次の日だ。二日酔いも終わって驚くべきことに休肝日も作った。さあ今日はまた飲むぞ! となるところが、ならなかったのだ。
 
ビールが、やんだのだ。
 
そこにはなんの頑張りも思いもなかった。「……いっか」くらいの軽い気持ちでスーパーのビールの棚をスルーした。
 
こういうことが起こるとはまさか思わなかった。
それでそのままファーっと2か月たった。
なにが起こったのか自分でもまだよくわかっていない。
 
 
なおビール愛はいまも変わってない。今も酔っ払うのを許してくれる友達の家に行けばちょっと書くのははずかしいくらいの量のビール(3リットル)を持って行って飲むし、誘われれば喜んで飲みに行って何軒でもいく。一緒に飲んでくれる人がいればいつ何時でも飲む。
 
ただ、家でひとりで飲むのはやんだ。
 
 
ここからさきが後半、「そしたらどうなったか」です。
 
で、毎日たらふくビールを飲んでいたのをやめるとどうなるか。個人的なので誰にでもあてはまる話ではないとは思うが参考までに書いておきたい。
 
(1)体重が減った
 
2kgくらいだが体重が減った。
 
最初の1週間は変わらず、それから1か月で減って、あとは減ったまま変わらない。
 
顔がすっきりしたのは自分でも気づいた。あと肩がスカスカになったと友達に言われた。「やせた」というよりむくみが取れたということなのかもしれない。なお、なにがあっても下半身はどうしてもやせないルールの身体なので下半身にはなんの変化もない。
 
ビールを飲まなくなった分食べてもいいだろうという思いで食事の量は多分ふえてる。
 
(2)ねむかった
 
禁酒にまつわるブログの体験談などを読むと必ず眠気が出てくる。
 
私も飲まなくなって1か月間くらい、昼間は大丈夫だったが21時をすぎると急激に眠くなって仕事がないかぎりはそのまま21時に寝ていた。起きるのは6時半なので相当寝てた。今年の夏はほとんど寝ていた印象だ。
 
今ではひどい眠気はおさまったが夜になると疲れを感じるので以前よりも早く寝る日が増えた。睡眠時間は爆増している。
 
(3)勢いでやってたことができなくなった
 
酒の勢いでもってネットで買い物をしなくなった。
 
お酒は飲まないがものすごく勢いのある人はたくさん知っているのでじわじわとその勢いは取り戻されるのだと思う。
 
 
ハッキリ言えるのはこの3つ。あとはほかの要因が関係してる可能性が高いので話半分でお願いします。
 
 
(4)ぼんやりしていた
 
夜の眠気とは違って、昼は全体的に意識がふわふわしている感覚があった。ミスを何度かした。ただこれはそもそもがうかつな人生なのをビールを飲まないせいにしているだけの可能性も高い。
 
(5)ものすごく毛が抜けた、そして生えてきている?
 
ものすごく抜け毛が増えた。ふつう酒を抜くと髪にはいいことだらけだと聞くので焦りまくった。猛暑のせいだろうか。ただタイミングとしてあからさまに酒を抜いたら髪も抜け出したように感じた。
 
1.5か月ほどかけてひとしきり抜けたあと実際現在は生えてきているが、これは別の要因が多そうだし(あわてて「リアップジェンヌ」とか買ったから)なんかあったらまた書きます!
 
 
そんなかんじで、やろうとしてやったわけじゃないことでいろいろと変化が出るというのがおもしろい2か月でした。

--------------

デイリーポータルZの記事一覧

Twitter @eatmorecakes

Instagram @eatmorecakes