まばたきをする体

アルミホイルならギリギリ持っている

各家庭に「あることになっている」ものってある。

常識的に常備されているはずのものだ。

布団だとかマグカップだとか、ハンガーくらいだったらまさにあって当然だと思うのだが、当然とそうでもないギリギリのライン上にあるものというのも存在して、たとえばそれはアルミホイルではないか。

クックパッドのレシピにアルミホイルを使う工程があったとしても文句は言えない。

ギリギリ、あることになっているからだ。

これが「アルミ板」だったらそんなもんあるかいなとなっても当然だと思う。

のだが、アルミホイルだったらあるべきというか、無い我が家のほうが悪かったですという立場になるんじゃないか。


あるときお会いした方が、ちょっと聞いて。と興奮していた。

私…ナイフを捨てたの。

という。

所有するカトラリーのうち、食卓用のナイフをすべて捨てたのだそうだ。

考えてみたら、あれいらなくない? 使うことあんまないよね。と彼女ははつらつとしていた。

「あることになっている」が、そういえば自分には必要ないものを見極めるということは興奮もよぶ。

そうか、ナイフか。でもうちはホットケーキ食べるときに使うからなあ。


そして思い出したのがアルミホイルだった。アルミホイルはどうだろう。ちょっといらない気もする。でも子どもが工作に使うこともあるかもしれない。

ギリギリだ。

 

--------------

デイリーポータルZの記事一覧

Twitter @eatmorecakes

Instagram @eatmorecakes

こないだまで使ってたブログ