まばたきをする体

あたたかいおにぎりで泣くか

先月からひさしぶりにちょこちょこブログを書くようになり、日々なんか書いてやろうと思うと日常に思うところが増えました。

ふと思い出したこともこいつは覚えていようという気概にみちあふれております。

今日はそんなかんじで最近はっとしたことダイジェストです。

 

●あたたかいおにぎりで泣くか

ある日ぼんやり歩いていたら「あたたかいおにぎり」と書かれた看板を出している店があった。

あたたかいおにぎり。そういえばしばらく食べていない。いや、あたたかいおにぎりって食べたことがあっただろうか。

あったかいおにぎり…食べたら泣いちゃうかもしれない。

と思ったが、いやちょっとまて泣くほどではないかと一瞬でおもいなおした。

ふわっとなにか思って、直後シュッとなってその思いをなおすということはよくある。

 

●その時売ってる一番安い米を買う

その時売っている一番安い米を買う。わたしはそういうたちの人間である。

「そういうたちの人がいて、一方でそうではないたちの人がいる」ということは米を買うシーンだけではない様々なタイミングで起こる。ということを、その時売っている一番安い米を買うたびに強く感じる。

 
●女性に2度つきとばされたことがある

1度目は20歳くらいのころ、友人数名でベトナムに行こうということになり事前に集まった際、旅行の代金を忘れてしまい集金を担当していた友人に「どんくさいなー」とつきとばされた。

2度目は25歳くらいのころ、友人の結婚パーティーに参加したときに偶然以前仕事をしたことのある取引先の女性に会って「ヤングが多い会ですね」と言ったら「はあ? “ヤング”って死語かあんたライターでしょ?」とつきとばされた。

 

●「かるかるナピット」ってなんだ

小1の娘の保護者会に出たら、今年度の会計報告の明細に「かるかるナピット」と書いてあった。教材の名前らしいがなんのことかさっぱりわからない。

「かるかる」というのだからなにか軽いのだろう。しかし「ナピット」ってなんだ。わかるようでわからない絶妙さで気分がよくなった。

調べたら粘土だった。

粘土!?

かるかるナピット(M) B06-0074

かるかるナピット(M) B06-0074

 

--------------

デイリーポータルZの記事一覧

Twitter @eatmorecakes

Instagram @eatmorecakes

こないだまで使ってたブログ